活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーダーボール



マーダーボールを観た。@九段会館、試写会
※ネタばれ注意!


~ストーリー~

不慮の事故や病気などでハンディを負った若者達が、

ウィルチェア(車椅子)・ラグビー、通称マーダーボールで世界一を目指す姿を追ったドキュメンタリー。

元アメリカ代表選手で、現在カナダ代表チームの監督を務める”裏切り者”ジョー・ソアーズとの因縁対決を軸に展開していく。

~感想~

これ以上ないくらいの不幸に見舞われても、生きる希望を捨てなければ必ず幸せになれるということを教えられた。

半身不随になって靴を脱ぐこともままならなかった青年が、

マーダーボールの存在を知って選手の一人に説明を受け、

次第に自分に起きた現実を受け止め、新たな人生をスタートさせようとする姿に静かに感動。

実際にマーダーボールをやっている選手達も、自分の人生を呪うとか、

誰かのせいにしていじけるとかすることなく、心底人生を楽しんでいるように見える。

しかしその裏には、想像を絶する絶望感と、不条理な運命へのやり場のない怒りを乗り越えた強靭な精神力と自信が窺える。


転倒も厭わぬほど猛スピードで激しくぶつかり合う試合のシーンは見物。

カナダ代表コーチの熱血ぶりと、それを見守る家族の妙な冷静さも面白い。

個人的に笑ったのは、カナダ代表コーチの姉妹のインタビュー。障害者の性生活を支援するビデオも興味深かった。

特に後者は表立っては言えないが切実な問題でもある。

ドキュメンタリー映画というとお堅いものを想像しがちだが、登場する人物はみんな個性的。

下手な俳優よりも自然体で肩肘張らずに観ることができた。

逆にこの題材を俳優でやったら、余計な演出とかサイドストーリーをつけられて、陳腐な出来になると思った。

ドキュメンタリー映画だからこそ出せるいい部分を最大限に活かしたいい映画だと思う。

ただ、興行収入は伸び悩むだろうなぁ。。

マーダーボール公式
  1. 2006/09/21(木) 10:31:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:7
<<トンマッコルへようこそ | ホーム | ワールド・トレード・センター>>

コメント

おしりさん、ひさしぶり
もう秋ですね。

わたしの姉の子は交通事故で下半身不随になってしまいましたが、彼女はたくましく生きてる。

すごく強くて彼女にいつも元気をもらってます。

最近 彼女に会ってないな~ぁ、
久しぶりに会ってくるかな。
おしりさん、最近どうよ?
  1. 2006/09/22(金) 06:03:27 |
  2. URL |
  3. AKIKO #-
  4. [ 編集]

本当にいい映画ってなかなか興行に繋がらないですよね・・・
何でこの映画?!って思うようなヒット作が多いのは気のせいでしょうか?
お金の無駄じゃ・・・って思う大作が宣伝効果でどうにかもってるって感じも否めなくないですか??
最近映画が身近になってきたのか遠のいていっているのかわからないですけど・・・
  1. 2006/09/23(土) 20:29:42 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

akikoさん

障害を乗り越えられた方は、人間としてとても強く、

そして、人に対してとても優しく接することができると感じます。

最近はぼちぼちでんな~。

そういえば朝顔咲きました。9月中旬に。遅すぎ。。。

さくらさん

確かに大々的に宣伝している映画で、本当に面白い映画は少ないですね。

この映画も試写会で当たらなかったら、多分観ない映画でした。
  1. 2006/09/24(日) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

graet site, <a href="http://www.liveinternet.ru/users/telka_super">闔齏?/a>, [url="http://www.liveinternet.ru/users/telka_supe

graet site, <a href="http://www.liveinternet.ru/users/telka_super">闔齏?/a>, [url="http://www.liveinternet.ru/users/telka_super"]闔齏?/url], http://www.liveinternet.ru/users/telka_super 闔齏? sjbwf,
  1. 2008/07/26(土) 14:26:37 |
  2. URL |
  3. Kansas #-
  4. [ 編集]

Good luck, <a href="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/prostitutki-severo-zapad.html">關鉐鱶鴦鳧 驟矼韲 艢閠?/a>, [url="http:/

Good luck, <a href="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/prostitutki-severo-zapad.html">關鉐鱶鴦鳧 驟矼韲 艢閠?/a>, [url="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/prostitutki-severo-zapad.html"]關鉐鱶鴦鳧 驟矼韲 艢閠?/url], http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/prostitutki-severo-zapad.html 關鉐鱶鴦鳧 驟矼韲 艢閠? dvtezj,
  1. 2008/08/07(木) 05:03:58 |
  2. URL |
  3. 縺瑩  #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/09/16(火) 08:58:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/10/12(日) 05:16:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/65-614e54bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『マーダーボール』を観たよ。

シェアブログ1573に投稿※↑は〔ブログルポ〕へ投稿するために必要な表記です。 彼らとこの競技のその後が気になってたまらない。なんて面白い作品だったのだろう。『マーダーボール』原題:&quot;MURDERBALL&quot;参
  1. 2006/09/21(木) 22:29:42 |
  2. 【待宵夜話】++徒然夢想++

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/10/05(木) 00:46:52 |

映画 「マーダーボール」

映画 「マーダーボール」 を観ました。
  1. 2006/10/14(土) 00:11:18 |
  2. ようこそMr.G

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

