活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大室山

11/3、大室山(標高1587.6m)に登ってきた。
今回は単独山行。久しぶりに自分との対話を楽しむとするか。

家を6時頃出て、国道246をひたすら西下して、丹沢湖を経て麓の西丹沢自然教室に10時頃到着。既に駐車場は一杯で、仕方なく路肩に駐車する。

支度をして出掛けようとしてたら、自然教室の方が登山計画書を書いてくださいと言うので、サササッと書いて提出して、いざ出発。

西丹沢自然教室。脇に駐車スペースがあり、トイレも完備。



自然教室から登山道の入り口までは、広大なオートキャンプ場になっていて、その日も大勢の家族連れで賑わっていた。

20分ほどキャンプ場沿いの舗道をてくてく歩いていくと、用木沢出合に出る。白石峠を経る道と、犬越路を経る道との分岐点。

用木沢出合の道標。



白石峠を経る道は、ゲートが下がっていて一見通れそうになかったけど、構わず行くことにする。

10分ほどで舗道が切れて山道になる。張り切って飛ばしていると、泥濘に敷かれた板に足を取られて滑って転んで出鼻を挫かれる。

滑って転んだ板。何をする 痛いじゃないか 泣いちゃうぞ。



気を取り直して白石沢沿いの道を登っていく。天気がよくてとても気持ちがいい。

白石沢。



用木沢出合から1時間ほどで白石の滝に到着。山あいに大きな滝が忽然として現れる。まさにザ・自然。

白石の滝の看板。



そして白石の滝。山道からは全容は見えない。



白石の滝からはかなりきつい急坂になる。45分ほどで白石峠に到着。

白石峠の道標。左に行くと畦ヶ丸。



白石峠からはほぼ平坦な道。15分ほどで加入道山に到着。展望はよくない。近くに避難小屋がある。

加入道山の標識。元力士、それは旭道山。



加入道山の三等三角点。



加入道山付近の紅葉。



加入道山から若干のアップダウンを繰り返し、30分ほどで加入道山と大室山の中間点である破風口に到着。

破風口の道標。



破風口からの眺め。



破風口から大室山への取っつきを登っていくと、自然の造詣の妙を発見。

緑苔に覆われた石に置かれた落ち葉。色合いが綺麗。



いいもの見たわぁと思いながら歩いていると、いつの間にか大室山の山頂に到着。
周りを木々に取り囲まれていて展望は0。でもひんやりとした空気で静けさが身に沁みる。

大室山の標識。



三角点。何等かは忘れた。多分二等だと思う。



鳥獣保護を訴える看板。右端の鹿のタッチが何となくシュール。



一通り写真撮影した後、腰を落ち着けて昼食を頂く。
それにしても寒い!寒さで震えながら飯を食う。11月ともなると1500m級でもこんなに寒いのか。ちょっと舐めてたな。

震えながら昼食を食べた後、身支度をして14:20分ごろ下山開始。下りは犬越路を経る道を行く。

下山途中に見つけた、吉永小百合もびっくりの量の鹿の糞。奴らは近くにいる。



下山道から眺めた山並み。



山頂からザザッと一気に下って1時間ほどで犬越路に到着。その昔、小田原攻めのときに、武田信玄が犬を先導にして越えたという。大河ドラマで出てくるかもしれない。

犬越路の標識。近くに立派な避難小屋がある。



犬越路からは、用木沢沿いの東海道自然歩道をひたすら下って、50分ほどでスタート地点の用木沢出合に到着。

東海道自然歩道の紅葉。



今回のルート。結構長い。



用木沢出合から、キャンプ場の楽しげな家族連れを見つつ歩き、16:30分ごろ西丹沢自然教室に戻る。

帰りは中川温泉のぶなの湯で汗を流し、帰宅。結構長い道程だったけど、沢沿いの道、滝、犬越路など、見所が多くていい山だった。
  1. 2007/01/10(水) 12:51:45|
  2. 登山
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<どろろ | ホーム | カーズ>>

コメント

おしりさん、今年はまだ登山はしていないのかしら?
ケガには気をつけてくださいね!自然には勝てませんから(笑)
  1. 2007/01/12(金) 04:47:14 |
  2. URL |
  3. AKIKO #-
  4. [ 編集]

AKIKOさん

今年はまだ登ってないですね。冬は天気との兼ね合いなんで、快晴のときしか行けないんです。

なんで、去年登った山の記事をいまごろアップしてます。。
  1. 2007/01/12(金) 13:07:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/76-7cae21cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 09:25:29 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/02(金) 09:25:29 |

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

