活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしも昨日が選べたら



もしも昨日が選べたらを観た。@マレーシア航空機内。
※ネタばれ注意!


~ストーリー~

人生のあらゆる場面を早送りできるリモコンを手に入れた男。最初は自分に都合が悪いことを全部早送りしてやり過ごしていたが・・・

~感想~

前半はコメディ、後半からシリアスなヒューマンドラマになっていて、メリハリがあってよかった。

前半主人公が調子に乗って早送りしまくってるから、後半にしっぺ返しがくるだろうなとは予測していたけど、ちょっと悲惨すぎるしっぺ返しは、因果応報という言葉を思い起こさせてくれる。

楽しいことばかりじゃなくて、苦しいことも経験してこその人生だけど、もしあんなリモコンがあったら誘惑に負けて使っちゃいそうだ。

主人公もリモコンを駆使して、仕事で成功して社長にまでなり、自分が夢見たであろう人生を歩んでいく。しかし、最後に早送りした人生の一部を見せられ、そのときに今は死んでいない主人公の父親に冷たく接する場面などがあって、嫌なことを早送りした代償として、家族の愛情を失っていることに気付き、愕然とする。
自分が今夢見ている人生は、本当に幸せな人生なのか?と自問自答したくなる。

落語の天狗裁きみたいに、全部夢だというオチがついて最後は終わるんだけど、それまではとても切ない物語に仕上がっていて、自分のこれからの人生を考えさせる内容になっている。
この映画、最初は全編コメディと思って観たほうがいいかも。

それはそうと、奥さん役のケイト・ベッキンセールはめちゃくちゃ美人!リモコンの販売人のクリストファー・ウォーケンもいい味出してる。ディア・ハンター!

「もしも昨日が選べたら」公式


  1. 2007/01/06(土) 21:41:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カーズ | ホーム | 赤城山>>

コメント

昔の彼とごたごたしてたころは、夜一人でいろんなことを考えながら
早く時間が過ぎて朝になってくれるのを切実に願ったことがあります。
あのときリモコンがあったら使っちゃってたかもなあ。
でも、今普通に使ってる機械の中にもそういうものがあるかもしれませんね。
あるから普通に使っちゃってるけど。
本当はないほうがいろんなことがわかるものがあるのかも。
  1. 2007/01/07(日) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

ナオさん

世の中だんだん便利になってきて、日常であまりストレスを感じることがなくなった反面、いろんなところで綻びが出てきてるような気がします。

この映画は、そんな生活にどっぷり浸かっちゃってる私達への警鐘かもしれませんね。
  1. 2007/01/07(日) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/82-5b4e6f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

