活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オシム監督

高校野球が好きだ。 [オシム監督]の続きを読む
  1. 2006/07/31(月) 15:57:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう半分

五代目古今亭志ん生「もう半分」

千住の小塚っ原に居酒屋があった。
居酒屋といってもいい居酒屋じゃなく、ちょっとしたつまみがあるだけのごく小さい居酒屋である。

そこに毎日仕事帰りに来て、決まってお酒を一杯の半分頼む棒手振りのおじいさんがいた。

なぜ半分と注文するのか聞いてみると、

「一杯で三杯飲むより、半分で六杯飲んだほうが余計になるような心持で、へぇ・・・すいませんが、もう半分ください」

[もう半分]の続きを読む
  1. 2006/07/30(日) 16:34:09|
  2. 落語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝顔

そうめんばかり食べている。

[朝顔]の続きを読む
  1. 2006/07/29(土) 20:40:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

痛い人

事務所の後輩の話を小耳に挟んだ。

彼、仮にA君としておこう。A君は確か1年前位にこの事務所に入所してきた。

A君は入所してからしばらくして、女の子、仮にB子としておこう、にアプローチした。

B子はA君がタイプでなかったので、彼氏がいる(実際はいない)と言って断った。それから何度か誘いがあったらしいが、全て上の台詞で断ったらしい。

ここまではどこの職場でもよくありがちな話である。

が!

ここからが問題。

[痛い人]の続きを読む
  1. 2006/07/28(金) 21:38:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

画像

プロフィールの画像をアバターにしてみた。着せ変え人形のようで一時間ほど没頭してしまった。我ながら似ている。

画像を見ても分かる通り、私はスキンヘッドだ。スキンヘッドにしてかれこれ2年くらい経つ。

最初にやったときは、古い剃刀を使ったので後頭部が血だらけになった。当然枕も血だらけ。

会社の同僚には朝会っても気付いてもらえず、頭を指さして「なんか違和感ない?」と言ってはじめて気付いてもらえた。

いま現在は、四枚刃の安全ワイヤー付きの剃刀を使っていて、剃る技術も進歩?しているので、流血騒ぎになることは殆どない。ただ剃るのに30分程かかるので、ちょっと面倒臭い。電気カミソリで剃り残しなくスキンヘッドができるなら、そっちのほうにしたいけど、まだ試したことがない。


アバターのホームページはここ↓
http://elouai.com/


―今朝のBGM―
IV:コンスティテューション・オブ・トゥリーズン(通常盤)
IV:コンスティテューション・オブ・トゥリーズン(通常盤)
ゴッド・フォービド (2005/10/26)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る
  1. 2006/07/28(金) 10:10:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカ、家族のいる風景

20060116014fl00014viewrsz150x.jpg

アメリカ、家族のいる風景を観た。@ギンレイホール

西部劇映画の落ちぶれ俳優、ハワード・スペンス。酒と女と麻薬とギャンブルに溺れる毎日。何もかも嫌になり撮影現場を逃げ出して母親に会いに行く。
[アメリカ、家族のいる風景]の続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/27(木) 11:25:30|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ヒストリーオブバイオレンス




ヒストリーオブバイオレンスを観た。@ギンレイホール

アメリカの田舎町で小さな店を営むトム・ストール。美しい妻と二人の子と静かで幸せな生活を送っていた。
[ヒストリーオブバイオレンス]の続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/27(木) 10:34:47|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

相手の気持ち

携帯電話の相手の気持ちが分かるサービスが開始されるそうだ。


[相手の気持ち]の続きを読む
  1. 2006/07/26(水) 15:31:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青春☆金属バット

青春☆金属バットを観る。@スペースFS汐留、試写会

古泉智浩原作のコミックの映画化。
※思いっ切りねたばれしてます。
[青春☆金属バット]の続きを読む

テーマ:(´・ω・)-з - ジャンル:日記

  1. 2006/07/24(月) 22:23:39|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文七元結

五代目古今亭志ん生「文七元結」

年の暮れのこと。

本所達磨横丁に住む左官の長兵衛が大川の吾妻橋に差し掛かると、橋の欄干につかまって飛び込もうとする、年頃二十歳ぐらいの店者がいる。

「なんだなんだ!こんな寒いのに飛び込んじゃ風邪引いちまうぞ。」

「離してください。私は生きていられないんです!」

「やめろってんだ!こん畜生!」バチッ!

「何ぶつんです。怪我したらどうするの。」

「今から飛び込もうってのに何言ってやがる。どうしたんだい。」

「生きていられないから死ぬんです。どうか助けると思って殺して下さい。」

「両方はできねぇよ。どうしたってんだい。」
[文七元結]の続きを読む
  1. 2006/07/23(日) 01:29:13|
  2. 落語
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

芝浜

五代目古今亭志ん生「芝浜」


棒手降の熊さんは仕事はできるが、酒呑みでちょっとだらしがない。
暮れの12月のことで、方々に借りができていて今年も無事に越せるかどうかって暮らしをしている。

そんな熊さんが、おかみさんにせっつかれて、嫌々早起きして魚河岸に魚を仕入れにいったところ、誰もいない。

時間を間違えたことに気付き、仕方がないので近くの芝浜でひと眠りしようとしていると、岸に流れ着いた革の財布を見つける。
[芝浜]の続きを読む
  1. 2006/07/21(金) 14:31:50|
  2. 落語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親切なクムジャさん

20050912009fl00009viewrsz150x.jpg

親切なクムジャさんをDVDで観た。

「チャングムの誓い」のイ・ヨンエ主演。監督は「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク。

無実の罪を着せられた主人公が、「親切なクムジャさん」となって他人の好意を利用しつつ、復讐を遂げるという内容。
前作「オールド・ボーイ」が強烈だったせいか、普通に見終わってしまった。「オールド・ボーイ」同様、復讐を遂げたにも関わらず、主人公の空虚感は取り払えず、逆に復讐を遂げたことで空虚感が増すようなラストシーンになっている。やはり復讐は無意味だということを悟った。

「オールド・ボーイ」で主演だったチェ・ミンシクが復讐される仇役で出ている。この人の演技はいつ見ても素晴らしい。特に子供に英語教室でお遊戯を教えている場面と、食事中にいきなりSEXする場面との対比がよかった。

主演のイ・ヨンエは、本作で演技の幅を広めたと思う。チェ・ミンシクの髪の毛を無心に切り落として顔を上げたときの表情や、最後の般若の面のような表情は素晴らしい。チャングムを観て単純にこれを観ようと
思った人はかなり驚いたと思う。
親切なクムジャさん プレミアム・エディション 親切なクムジャさん プレミアム・エディション
イ・ヨンエ (2006/03/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/18(火) 16:16:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッチギ!

20041217004fl00004viewrsz150x.jpg

パッチギ!をDVDで観た。

辛口批評で有名な井筒監督の映画。
1960年代の京都の高校生の青春を描く。
ストーリーは単純だが、その下に流れている朝鮮半島の歴史
は重い。
朝鮮高校の番長の子分の葬式のシーンが、
在日朝鮮人の日本人に対する複雑な感情を如実に表している。
イムジン河の歌は泣ける。

テポドン発射問題や拉致問題が騒がれている昨今、朝鮮半島の分断の歴史や日朝関係を考えるにはいい契機になる映画だと思う。
パッチギ ! プレミアム・エディション パッチギ ! プレミアム・エディション
塩谷瞬 (2005/07/29)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/18(火) 16:03:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リンダ リンダ リンダ

20050615009fl00009viewrsz150x.jpg

リンダ リンダ リンダをDVDで観た。

高校生の女の子達が文化祭で急造のバンドを組んで
本番に向かうまでの経過を描く。

高校時代に軽音楽部に在籍していた者としては、
懐かしさが込み上げてくる内容だった。
意見の食い違いでバンドが空中分解したり、夜遅くまで練習して寝不足になったりなどなど。
急造ボーカル役の子が韓国人留学生という設定もなかなかよい。
それにブルーハーツの曲はやっぱり熱い。終わらない歌は名曲。

前田亜季ちゃんはやっぱりかわいい。あとベース役の子(実際にBase Ball Bearってバンドを組んでてベースやってる)はいかにもベースって感じで、影のまとめ役みたいになってるのが微笑ましかった。
リンダリンダリンダ リンダリンダリンダ
ペ・ドゥナ (2006/02/22)
バップ

この商品の詳細を見る

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/18(火) 15:54:33|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命じゃない人

20050628001fl00001viewrsz150x.jpg
運命じゃない人を観た。@ギンレイホール

登場人物が複雑に絡み合って、みんなそれぞれの事情で行動しながら自分の気付かないところで繋がってるみたいな面白い映画だった。

抱きつかれたときの宮田君の足の演技が秀逸。

運命じゃない人 運命じゃない人
中村靖日 (2006/01/27)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/08(土) 00:29:01|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALWAYS 3丁目の夕日

20051015007fl00007viewrsz150x.jpg

ALWAYS 3丁目の夕日を観た。@ギンレイホール

とにかく感動した!一人で観てたらたぶん号泣してたと思う。
人間て温かいな。いいな。と思える映画。
昭和30年代のノスタルジックな雰囲気もすごくいい。親の子を思う愛情は何よりも深いなと思った。
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆 (2006/06/09)
バップ

この商品の詳細を見る

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/08(土) 00:25:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

大人の塗り絵

中高年の女性の間で塗り絵がブームだそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060201bk06.htm?from=os1
ちょっと興味ある。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/06(木) 15:16:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻ほじり

朝、通勤の電車の中で一心に鼻をほじくってる人を見た。

丁度自分の目の前に座ってる人だったので、本読みながらちらちら見てたけど、鼻をほじくっては口元に指をもってきてサラッと舐めるのを繰り返してた。相当自分の鼻くその味に自信をもってるようだ。
でも衆人環視の中であそこまで堂々とできるのはある意味すごいと思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/06(木) 09:39:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルティメット

20060615012fl00012viewrsz150x.jpg
アルティメットを観た。@九段会館 試写会

リュックベッソン製作のアクション映画と書いてあったので期待していた。同日に日本沈没の試写会に当たっていたが、こちらをセレクト。

舞台はフランス、パリの近未来。ゴミ溜め同然の街でその街出身の青年と格闘のスペシャリストの軍人が協力して事を成す。

話の内容はアクション映画っぽく単純明解。最後に一捻りある。
アクションは最初のほうの街の屋根伝いに青年が逃げるシーンと、
軍人の潜入捜査のときの格闘シーンが見物。スタントなしだけあって
迫力がある。
難を言えば、アクションシーンが多分に重なる部分(最後のほうに青年が屋根伝いに逃げるシーンがある)があるし、中盤が少し中だるみの気があるところ。
しかしアクション映画としてはなかなか面白かった。頭を空っぽにして観れる映画だ。

テーマ:公開予定前の映画 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/05(水) 09:41:23|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おしり

  • Author:おしり
  • 住所:日本
    性別:男
    好きな物:ヘヴィーメタル、サッカー、読書、映画、落語、登山、人の話を聴くこと、妄想などなど
    嫌いな物:ごきぶり、生乾きの洗濯物、自省しない人

    ランキングに参加中。





    リンク、トラックバック、コメントは全てフリーです。

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

