活きた金の使い方

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝浜

五代目古今亭志ん生「芝浜」


棒手降の熊さんは仕事はできるが、酒呑みでちょっとだらしがない。
暮れの12月のことで、方々に借りができていて今年も無事に越せるかどうかって暮らしをしている。

そんな熊さんが、おかみさんにせっつかれて、嫌々早起きして魚河岸に魚を仕入れにいったところ、誰もいない。

時間を間違えたことに気付き、仕方がないので近くの芝浜でひと眠りしようとしていると、岸に流れ着いた革の財布を見つける。

中を開いてみると、いままで見たこともない大金が入っている。これは大変と家に帰っておかみさんに報告。この金で方々の借りを返して、湯治でも行ってのんびりしようと言っていい機嫌で寝てしまう。

起きると、今朝のことがあるので湯に行った帰りに友達を集めてきて呑めや唄えの大騒ぎ。友達はワアワアやって帰ってしまい、金さんも酔っぱらってまた寝てしまう。

ふと起きると、おかみさんがあきれ顔して
「お前さん、こんなに呑んだり食べたりして勘定どうするつもりだい?」
「勘定ったって、朝拾った財布があるじゃねぇか。」
「財布?なに寝ぼけてんだい。お前さんは魚河岸行って帰って来て、湯に行って友達集めて呑んだり食べたりして、また寝ちまったんじゃないかい。」
「すると財布は夢だったのか。ああこいつはいけねぇ。あんまり遊びが過ぎるんで、神様が罰を与えたんだなぁ。」
ってんで、金さん、これから心を入れ替えて酒を断ち、一生懸命に働く。元々腕はいいので、2年、3年と経つうちに暮らし向きも良くなってきた。

その3年目の大晦日。
湯から帰ってきて金さんが、
「このごろは仕事が楽しくてしょうがねぇ。若い奴が仕事をさぼってると、そんなんじゃいけねぇよって諭すぐらいになった。人間は仕事を一生懸命しなきゃ駄目だな。

昔は方々に借りがあって借金が着物きて歩いてるようだったが、今年は畳みも新しく張り替えたし、借金もねぇしでいい年を迎えられそうだ。」

それを聞いたおかみさん、ちょいとお前さんに見せたいものがあると言って奥へ入っていって持ってきたものを見ると、あの革の財布。
「お前さん、これ覚えているかい?」

「あっ、それは俺が拾った財布じゃねぇか。あれは夢じゃなかったんだな。俺はあんとき夢だと思って悔しくて悔しくて・・・」

「まあお待ちよ。あのときお前さん、この金で湯治にでも行って贅沢するかなんて言って寝ちまった。

でもこのお金を使ってしまったら、益々お前さんは働かなくなるだろうし、あの熊さんが急に金回りが良くなったと怪しまれて、お金をくすねたことが露見して、もしお前さんが暗いところに行ったとしたら、私はやりきれない。

そこでお前さんには悪いけど、夢だってことにして、家主さんに話して奉行所に届けてもらったんだ。落とし主の申し出がなかったから1年目で戻ってきたんだけど、ここでまたこのお金を出したら、元に戻るんじゃないかと思って。でも、お前さんがさっき仕事をしなきゃ人間駄目だって言うのを聞いてもう大丈夫だと思って見せたんだけどね。

私もお前さんを騙すことになるから辛かったんだよ。でも騙したことに代わりはないから、ぶつとも蹴るとも気が済むようにしておくれ。」

「そうだったのか。。。
冗談じゃねぇ。お前をぶったらこの手が腐っちまわぁ。
ありがてぇ。お前は大恩人だ。女房大明神!」

これを聞いておかみさんもほっとして、久しぶりにお酒でも呑みなさいなと言って酒の支度を整える。金さんも喜んでお酒を呑もうとする。

「仕事も順調でいい年を迎えられそうだし、こんな夫想いのかみさんもいるし、俺はなんて幸せなんだ。
久しぶりの酒だ。お口からお出迎えだ。
。。。

やっぱり俺ゃ呑むの辞めよう。」

「どうしてだい?」

「また夢になるといけねぇ。」

夫婦の情とはこうありたいもの。人情噺「芝浜」の一席。


古今亭志ん生 名演集13 妾馬/岸柳島/芝浜 古今亭志ん生 名演集13 妾馬/岸柳島/芝浜
古今亭志ん生(五代目) (2005/10/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2006/07/21(金) 14:31:50|
  2. 落語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<文七元結 | ホーム | 親切なクムジャさん>>

コメント

うわ~。。。

最後の
「また夢になるといけねえ」
にしびれました。
ちゃんと落ちてるんですね。
粋だなあ。。。
(な~んて!私は粋を語れるような人じゃないですが)
笑天は毎週欠かしません 笑
  1. 2006/07/22(土) 18:17:53 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

粋ですよねぇ。

人情噺は笑いもありますが、ホロッときて人情の機微を学べますね。
書いてる途中でちょっと泣けてきちゃいました。

落語は今後もアップしていく予定ですので、ご期待ください。
  1. 2006/07/22(土) 23:43:55 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/31-c0548929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

