活きた金の使い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒストリーオブバイオレンス




ヒストリーオブバイオレンスを観た。@ギンレイホール

アメリカの田舎町で小さな店を営むトム・ストール。美しい妻と二人の子と静かで幸せな生活を送っていた。

だが、ある夜、店に押し入ってきた強盗を鮮やかな手際でトムが撃ち殺したことから、家族の絆に亀裂が生じはじめる。

強盗を撃退したトムは町のヒーローとなり、メディアの注目を浴びる。数日後、店に強面の男たちが現れ、トムを「ジョーイ」と呼んで、さも知人のように振る舞う。

トムは赤の他人だと否定するが、彼らはその日からトムとその家族に執拗につきまとい、ついには家に押しかけて息子を人質にしてトムをさらおうとする。トムは土壇場でまたも水際立った動きで彼らを倒すが、夫の過去に不安を抱く妻は、真実を話してとトムに詰め寄る。

実はトムはフィラデルフィアのマフィアのボスの弟だった。だが、いまの妻と出会って真実の愛を知り、今までの自分を捨てて生きようと誓っていた。

トムはマフィアのボスの招きに応じて彼の屋敷に乗り込む。殺されそうになったところを危機一髪でかわして、逆に実の兄であるボスを殺す。

家に戻ったトムを迎えたのは、黙って食事をしている家族だった。彼が食卓に座ると、娘が何も言わずに食器の支度をし、息子も肉の皿を黙って彼のほうに差し出す。彼と妻は無言で見つめ合う・・・

愛と暴力、相反するものが作品のテーマになっている。
いまのかけがいのない幸せを守るために、その幸せを脅かす存在に暴力で対抗する。決していいことだとは言えない。暴力は連鎖を生むからだ。昨日の被害者は今日の加害者になる。

最後のシーンは、どんなことがあっても無条件で受け入れる家族愛を感じさせた。

トムの息子役の彼は誰かに似ているな~と思いながら観ていたが、スペイン代表FWのフェルナンド・トーレスにそっくりだ!と最後のほうに気付いた。
ヒストリー・オブ・バイオレンス ヒストリー・オブ・バイオレンス
ヴィゴ・モーテンセン (2006/09/08)
日活

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2006/07/27(木) 10:34:47|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<アメリカ、家族のいる風景 | ホーム | 相手の気持ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/35-0aa79cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」

公式サイト東劇、公開5日目初回です。東劇(435席)、レディースデイもあってか、6-7割程の入場者数でした。月火水と3日間、問題意識の高いリアルで濃い映画が続きました。ワタクシの頭はうにうにと煮詰まっておりま
  1. 2006/09/10(日) 22:47:24 |
  2. Puff's Cinema Cafe Diary

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。