活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう半分

五代目古今亭志ん生「もう半分」

千住の小塚っ原に居酒屋があった。
居酒屋といってもいい居酒屋じゃなく、ちょっとしたつまみがあるだけのごく小さい居酒屋である。

そこに毎日仕事帰りに来て、決まってお酒を一杯の半分頼む棒手振りのおじいさんがいた。

なぜ半分と注文するのか聞いてみると、

「一杯で三杯飲むより、半分で六杯飲んだほうが余計になるような心持で、へぇ・・・すいませんが、もう半分ください」


その日もおじいさんが来て、もう半分とお酒を飲んで帰ってしまった。

おじいさんが帰ったあと、居酒屋の主人がふとを見ると、何か忘れている。検めてみると50両の金。

主人はおじいさんを追いかけようとするが、女房が引き止める。
そのうち赤ん坊も生まれるし、いつまでもこんな小さな居酒屋でいてもしょうがないから、その金をネコババしてしまおうと持ち掛ける。

主人はそんなことをして楽になっても良心が咎めるからと言い争っているうちに、先のおじいさんが駆け戻ってきた。

お金を忘れたからとりにきたと言うのを、女房が応対して追い払おうとする。
聞けば、その金は娘が吉原に身を売って、父親の老後の為にと作ってくれたもの。そのときにお酒を飲むと間違うから、今夜は控えておくれと言われたが、ここを通りかかると我慢ができず・・・

お願いだから出してくれと言うのを、終いには主人も共謀して無いと言って追っ払ってしまう。

主人はどうしても気になるので、おじいさんのあとを追いかけていくと、おじいさんは悲嘆に暮れて大橋から身を投げて死んでしまう。

家に戻ってくると、女房が産気付いて、その夜のうちに赤ん坊が生まれた。

その赤ん坊、顔を見ると、生まれたばかりで歯が生えていて、白髪も生えている。もう半分のおじいさんの顔にそっくり。
女房が見た途端にギッ!と睨んだ。女房は動転してひっくり返り、それで血が上がってそのまま死んでしまった。

女房の野辺の送りを済ませ、おじいさんからふんだくった金で店を直して奉公人を置き、赤ん坊にはばあやを雇って面倒を見させていた。

しかし、そのばあやが皆、三日くらい経つと暇を貰いたいといって辞めてしまう。今度のばあやも暇を貰いたいと言うので、訳を聞いてみると、

「昼間は変わったことはないんですが、真夜中になると目を覚まして、まだ這うこともできないのに座って方々を見て、立ってチョコチョコっと歩いて、行灯の蓋を取って中の油を舐めるんです。

油を舐めてはこっちを見るんでどうも体が竦んで・・・」

それを聞いた主人は、その晩、屏風の陰に隠れて赤ん坊を見張っていた。








夜は次第に更け渡り、何処で打ち出だす鐘の音、丑三つ時の頃。

寝ていた赤ん坊がスーッと起きて座った。

方々を見て、ヒョイと立ってチョコチョコと行灯のほうに歩いていき、行灯の蓋をとって中から油皿を出した。


主人は見ていてゾーッと竦んできた。もうたまらない。屏風の陰から出て、
「こん畜生め!」
と持っていた棍棒を振りかざそうとすると、
赤ん坊がヒョイとこちらを見て、




「もう半分ください」

因果応報。怪談噺「もう半分」の一席。

古今亭志ん生 名演集6 三軒長屋(上)/三軒長屋(下)/もう半分 古今亭志ん生 名演集6 三軒長屋(上)/三軒長屋(下)/もう半分
古今亭志ん生(五代目) (2005/10/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
  1. 2006/07/30(日) 16:34:09|
  2. 落語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オシム監督 | ホーム | 朝顔>>

コメント

ぎょえー。

『もう半分』っていうセリフが
こんなに怖ろしくなるとは。。。
エアコンより怪談かも。
  1. 2006/07/30(日) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

ナオさん

夏はエアコンに当たりすぎて体調を崩しがちです。怪談で涼しくなりましょう!
  1. 2006/07/31(月) 09:58:19 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

Nice to meet you!

お初でございますw
足跡から追いかけて来たらものすごい恐ろしいお話で軽く逃げ腰です(´ω`;)
私は怪談は好きだけど苦手なもんで・・・
どうしたことか・・・怖いです・・

また来まぁ~す゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。
  1. 2006/07/31(月) 15:11:14 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

さくらさん、コメントありがとうございます。

私もそちらにちょくちょく伺わせて貰っています。

折角来て頂いたのに怖がらせてすいません。

また来て下さいね。
  1. 2006/07/31(月) 15:26:22 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/40-44deebd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

