活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ray/レイ

20041210001fl00001viewrsz150x.jpg

「Ray/レイ」を観た。@DVD
~ストーリー~

ソウルの神様と呼ばれたレイ・チャールズの自伝的映画。

故郷のジョージアから身一つで旅立ち、成功を収めるまでを、

彼の曲、取り巻く人々、少年時代のトラウマ、薬物依存などを織り交ぜながら描く。

~感想~

この作品でアカデミー賞主演男優賞を獲得したジェイミー・フォックスの

演技はとにかく圧巻。

レイ・チャールズ本人が生きていたら、確実に絶賛しただろう。
フォックスはレイ・チャールズのファンなのかな?

レイの才能を飯の種にしようと群がる連中が数多く出てくる。

最も信頼していたマネージャーも使い込みがバレて捨て台詞を吐いて彼の元を去っていく。

言い知れぬ孤独感と少年時代のトラウマ、盲目というハンデ、彼がドラッグに溺れたのも無理はないと思う。

ドラッグに限らず、酒、ギャンブル、仕事、恋人など、何かに激しく依存してしまう人は、

何かが原因で心の中にぽっかりと大きな穴が空いていて、

その穴を必死で埋めるために他の対象に手を出してしまうんだと思う。

でもそれは根本的な解決にはならない。

他のものでは穴を埋めることは絶対にできないのだ。穴の形が違うから。

レイも少年時代のトラウマを自ら克服することで、薬物依存から立ち直った。

今までレイ・チャールズはジャズの人だと思っていたが、大きな勘違いだった。

彼の名曲が所々に挿入されていて、彼を知らない人でも音楽が好きな人ならばそれなりに楽しめる作品。

ただ、アカデミー賞受賞作品の色眼鏡で観ると、肩透かしを食わされる可能性大。


「Ray/レイ」公式(英語)

Ray / レイ Ray / レイ
ジェイミー・フォックス (2005/06/10)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る
  1. 2006/08/17(木) 21:38:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<勝敗予想 | ホーム | 勝敗予想>>

コメント

おはようございます。

私のレイ・チャールズの認識はひどいもので
サザンのカバーをしてる人。または
桑田敬祐が好きだって言ってる人。とか
そんなレベルでした。(反省)
すごい人なんですね。
ちゃんと聞いてみることにします。
  1. 2006/08/18(金) 06:16:33 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

ナオさん

ははは。私の認識もそんなもんでした。

スティービー・ワンダーと似ているってぐらいで。

彼への思い入れが強い人ならば一曲一曲で涙するほどの映画だと思います。
  1. 2006/08/18(金) 09:22:33 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

レイ・チャールズといえば和田アキコですよww
彼女はレイ好きだってよくTVで言ってますよね。
映画もジェイミー・フォックスはすごいですよねっ!!
全く別人なハズなのに本物に見えてくるんだから・・
あの笑顔好きなんですよねぇ~(*´ω`*)
笑顔がステキな人ってきっといろんなことを背負ってるんだろうなっていつも思います。
経験したから出せる美しい笑顔・・
私もあぁいう風に笑える人になりたいです。
  1. 2006/08/18(金) 14:21:48 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

さくらさん

笑顔が素敵な人には自然と人が集まってきますよね。

笑顔が幸せを呼ぶとみんな分かっているからだと思います。

いつも笑顔を心がけたいですね。
  1. 2006/08/18(金) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/55-5ad20ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

