活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロークバック・マウンテン



ブロークバック・マウンテンを観た。@ギンレイホール
~ストーリー~

舞台は1960年代のアメリカ西部。

イニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)は、

ブロークバック・マウンテンで牧場の仕事で共同生活を送るうちに、

男の友情を超えた関係になる。

偏見と誤解に満ちた閉鎖的な社会で、

他人には決して理解されないであろう男同士の愛情を、

彼らは20年の永きに渡り育んでいく・・・

~感想~

見た直後は、自分がノーマルなせいか、彼らの愛に感情移入ができず、

ただ何となく切ないなぁというのが正直な感想だった。

しかしだ。もし自分が他の人と違う感じ方をしていて、それを理由に

非難を浴びたとしたら?

そのことを考えると、この映画、意外と身近に起こることを

題材にしているのではないだろうか。

この時代に限らず、昔も今もマイノリティへの差別や偏見は

残念ながら必ず存在する。

この映画は、いつの時代も異端として扱われるマイノリティが抱える

苦悩を如実に描き出している。

二人は、お互いに家庭を持ち、表面的には普通の人として生きながら、

日に日に募る自らの想いとのギャップに苦しむ。

そして、年に一度か二度、想い出の地のブロークバック・マウンテン

でしか逢瀬を重ねられず、次第にフラストレーションを溜めていく。

それでいて、彼らが20年もの間、不変的な愛情をもって互いに接して

こられたのは、性の壁を超越した、人間としての真実の愛があったんだと思う。


主演のヒース・レジャーとジェイク・ギレンホール、特にヒース・レジャー

の演技は素晴らしい。

無口で、訥々と、呟くように語るヒース。

陽気で、あけっぴろげで、無邪気に語るジェイク。

彼らの演技は好対照で興味深い。

↓を見ると、ジェイクはホント陽気な好青年ということが分かる。

http://abcdane.net/blog/archives/200603/jake_bakagazou.html

ブロークバック・マウンテンの美しい山々や、

放牧される羊達ののどかな風景など、映像も美しい。

イニスの最後の台詞は、今意味を考えるととても切ない。必見。

ブロークバック・マウンテン公式ページ
  1. 2006/09/03(日) 23:20:35|
  2. 映画
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5
<<ぼくを葬(おく)る | ホーム | 富士山>>

コメント

おしりさん、ちょっとこの映画見たいかも、
重い映画が見たい今日このごろ。

でもなかなか時間に余裕がないわたし・・。

しつこいけど、朝顔さきました?
  1. 2006/09/04(月) 05:37:13 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集]

あぁっ!!

この映画いいらしいですね。
映像もすごくきれいだし、男同士のホモの話かと思われがちだけど純愛のお話ですよね。
ひっそりとささやかに相手を愛し続けるってとことが本当に泣ける・・・(´;ω;`)

しっかしジェイクの壊れた顔がおかしいですねww
ビックリですよぉ~アレでいいんだろうか・・・
ある意味あの写真で彼が好きになりました(笑)
  1. 2006/09/04(月) 16:31:47 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

akikoさん

とても切なくていい映画ですよ。

暇ができたら是非観てください。

朝顔は一輪だけいつの間にか咲いてました。

もう枯れかかってます。。

さくらさん

ホモっていうのがフューチャーされていて、

変に先入観を持って観てしまいましたが、

あとで考えれば考えるほど普遍的な愛を描いた

いい映画だなぁと思います。

写真を見る限りジェイクはいい奴っぽいです^^
  1. 2006/09/04(月) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

なるほど

確かにこのような差別や偏見って何も同性愛だけに起こることではないですよね。
私にも、とても小さいことですが、自分が感じたことが人と違い、それに対して悩んでいた時期がありました。
そう自分に置き換えてみると、また切なくなってしまいます。
これはホントに良い映画です。

TBありがとうございました。
お礼が遅れてすみません・・。
  1. 2006/11/11(土) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. みやぽー #JJQdnNF.
  4. [ 編集]

みやぽーさん

お礼が遅れたなんて気にしなくていいですよ~。コメント下さるだけで嬉しいです。

この映画は後でジワジワ効いてくるような気がします。何回か繰り返して観たい映画です。
  1. 2006/11/15(水) 19:39:43 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/60-dc154732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ブロークバック・マウンテン」

公式サイトシネマイクスピアリ、公開5週目初回です。 シアター2(176席)、何時の間にか小さい劇場になっていました。10人足らずでしたですよ・・・・・
  1. 2006/09/10(日) 22:41:16 |
  2. Puff's Cinema Cafe Diary

ブロークバック・マウンテン

評価      ★★★★☆原作      アニー・プルー 監督      アン・リー出演      ヒース・レジャー 、ジェイク・ギレンホール作品紹介1963年ワイオミング州ブロークバック・マウン
  1. 2006/11/11(土) 21:52:50 |
  2. カフェと映画のにちようび

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

