活きた金の使い方

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくを葬(おく)る



ぼくを葬るを観た。@ギンレイホール。

~ストーリー~

ガンで余命3ヶ月と宣告されたゲイのカメラマン、ロマン(メルヴィル・プポー)。

自らの死に直面し、自分の人生を見つめ直すために、彼は旅に出る・・・

フランソワ・オゾン監督/脚本作品。

~感想~

不覚にも途中で寝てしまった。

確か彼が祖母に会いに行き、自分の性癖のルーツを回想する場面だったような。。

音楽もそれほど目立たず、暗いトーンで淡々と場面が展開していくので、

心地よい眠りに誘われてしまった。ただ決して退屈して寝たのではない。

人は生まれた瞬間から死に向かって一人で生きていくということを、

何の衒いもなく、過度の演出もなく、残酷なまでに冷徹に描ききっている。

それでいて生への賛美を感じさせる不思議な映画。

祖母との語らい、不妊に悩む夫婦との出会い、そして印象的なラストシーン。

どれも彼の人生を全面から肯定している。

人は生きている間は、許せないことややり切れないことに悩み、苦しみ、格闘するが、

まさに死なんとするとき、初めて全てを許容して安らかな気持ちになれるのかなぁと、ふと思った。

ぼくを葬る公式ページ
スポンサーサイト
  1. 2006/09/04(月) 22:48:58|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<オペレッタ狸御殿 | ホーム | ブロークバック・マウンテン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/61-475ff6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ぼくを葬 る」

公式サイトシャンテ・シネ4F(224席)、公開3日目初回です。40分前に着いて2番目です。全体的には、6-7割の入場者数でした。全体的に高齢者の方多し、死に関するテーマだからでせうか・・・
  1. 2006/09/10(日) 22:39:17 |
  2. Puff's Cinema Cafe Diary

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

