活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンマッコルへようこそ



トンマッコルへようこそを観た。@ヤクルトホール、試写会
※ネタバレ注意!


~ストーリー~

朝鮮戦争で戦い疲れた両軍の兵士達が、

争いを知らず、子供のように無知で純粋な人々の村”トンマッコル”

に辿り着く。

初めは憎しみ合う両者だったが、村人との交歓や平和な生活に触れて、

次第に心を許し合い、敵味方の垣根を越えた親友になるが・・・

~感想~

トンマッコルの村人と兵士、敵国の兵士同士の触れ合いは

観ていてとても心温まる。何度か泣きそうになる。

穀物倉庫のとうもろこしがポップコーンになって空を舞うシーンや、

大猪を退治するシーン、

村を攻撃にきた連合軍の上陸を蝶々が妨害するシーンなど

映画ならではのファンタジックなシーンもあるし、

何度か笑えるシーンもあって戦争映画という暗さを感じさせない。

このまま戦争のことを忘れてみんなで仲良く暮らしてハッピーエンドで終われば良かったのだが、

とても惜しいのは、最後に村を攻撃にきた連合軍を、両軍の兵士達が一致団結して撃退し、村を守る点だ。

それまでは戦争の無益さを訴えかけていたのに、

最後に自衛のための戦争を容認するかのような描写をするのは、

主張に一貫性がないのではないか。

おそらくこの映画の真意は、「南北統一して、内政干渉されない自分達だけで守る国を造ろう」にあるのではないかと思う。

つまり、この映画は単純な反戦映画ではなく、民族意識高揚のための映画と捉えることができる。

だから、韓国でこの映画が支持されたということは、いかに南北統一を熱望している人が多いかを示すものではないか。

村を見事に統制している長老が、うまく村を統率する秘訣を聞かれて、

「たくさん食わせることだ」と答えるシーンは、

人は幸福を感じていれば争いを起こさないという真理を一言で表現していて見事だ。

また、北朝鮮の兵士が、韓国側が先に攻めたと勘違いして韓国側の兵士と口論をし、自分が間違いだと分かって戸惑うシーンは、

末端の兵士の一部は、お偉いさんが考えるイデオロギーも糞もなく、

訳も分からないうちに戦争に狩り出され、敵を殺し、自分も殺されるということを仄めかしていて、印象深かった。

しかし、断言できるのは、同じ南北分断を題材にした映画「JSA」の感動は到底超えられない映画だということ。

あまり政治的なことを考えずに、笑って泣きたい人にはいい映画だと思う。

トンマッコルへようこそ公式


  1. 2006/09/21(木) 10:47:47|
  2. 映画
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:7
<<ブロークン・フラワーズ | ホーム | マーダーボール>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/30(土) 04:28:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧さん

全然気にしなくていいですよ~。

よろしかったらまた遊びに来てください。
  1. 2006/09/30(土) 22:39:40 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

Hello, <a href="http://honifeoholun26023.blogspot.com/2008/08/x1.html">闔齏齦?/a>, [url="http://honifeoholun26023.blogspot.com

Hello, <a href="http://honifeoholun26023.blogspot.com/2008/08/x1.html">闔齏齦?/a>, [url="http://honifeoholun26023.blogspot.com/2008/08/x1.html"]闔齏齦?/url], http://honifeoholun26023.blogspot.com/2008/08/x1.html 闔齏齦? >:-),
  1. 2008/09/09(火) 07:43:27 |
  2. URL |
  3. Ujndohqh #-
  4. [ 編集]

- На прошлой неделе познакомилась на сайте с Сережей. Симпатичный парень, даже не о

- На прошлой неделе познакомилась на сайте с Сережей. Симпатичный парень, даже не обремененный семьей., <a href="http://sxvideo.fr33webhost.com/chernoe-porno.html">÷åðíîå ïîðí?/a>, [url="http://sxvideo.fr33webhost.com/chernoe-porno.html"]÷åðíîå ïîðí?/url], http://sxvideo.fr33webhost.com/chernoe-porno.html ÷åðíîå ïîðí? >:-[[,
  1. 2008/11/07(金) 02:36:27 |
  2. URL |
  3. Kcecowsp #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/12/16(火) 21:09:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/21(木) 00:00:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/05/21(木) 02:47:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/66-4b844bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 「トンマッコルへようこそ」

映画 「トンマッコルへようこそ」 を観ました。 ユートピアを思わせる山の村、トンマッコルにて偶然居合わせた敵対する3組の兵士たちの物語。 この設定は今年初めの 「ククーシュカ ラップランドの妖精 」という作品に似ています。こちらは一組の兵士と村の女ひとりという
  1. 2006/09/24(日) 13:06:37 |
  2. ようこそMr.G

「トンマッコルへようこそ」の感想

 「トンマッコルへようこそ」を試写会で見てきました。これも、泣きと笑いのバランス
  1. 2006/09/25(月) 13:43:47 |
  2. 銀座OL グルメリア日誌

トンマッコルへようこそ 06年211本目

トンマッコルへようこそ2005年   パク・クァンヒョン 監督  久石譲 音楽シン・ハギュン 、チョン・ジェヨン 、カン・ヘジョン 、イム・ハリョン 、ソ・ジェギョン 、スティーヴ・テシュラーよかったぁ! 見に行ってよかったぁ!邦画の今年最高がフラガール...
  1. 2006/11/01(水) 01:39:15 |
  2. 猫姫じゃ

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

