活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みちのくひとり旅 その一

10/5~10/9の5日間、東北にひとり旅をしてきた。

10/5(1日目)

前日の10/4夜に自宅を出発。1日目の目的地、会津若松に向かう。磐越自動車道の磐梯山SAに2時頃到着して車中泊。寝袋も持ってきていたけど、出すのが面倒臭いので、毛布にくるまって寝た。

朝6時頃起床。風邪引くほどじゃないけど流石に寒い。会津若松ICで降りて、野口英世ゆかりの會津壱番館で朝食を頂く。

會津壱番館は野口英世が火傷を負った手の手術を受けた、旧会陽医院を利用した喫茶店。二階は野口英世青春館という資料室になっている。

店内はレトロでとても落ち着いた雰囲気。野口英世のポスターとか、「Dr.ノグチ」の漫画や伝記なんかも置いてある。

メニューを見て普通にサンドウィッチとコーヒーを頼んだけど、頼んだ後にお得なモーニングセットがあることに気付いた。ああこれにしておけば良かったと、旅ののっけから損した気分を味わう。ブー。でもサンドウィッチはボリュームあったし、コーヒーはおいしかった。

コーヒーカップにも野口英世。写真はないがナフキンにも同じような絵柄がプリントしてあった。



二階の資料館も覗きたかったけど、その後の計画に差し支えるおそれがあるので、泣く泣く次の目的地に向かう。

続いては鶴ヶ城。江戸時代は松平会津藩の居城。戊辰戦争では、京都守護職を務めた藩主松平容保の下、板垣退助率いる官軍と一ヶ月余りの死闘を繰り広げ、遂に落ちなかった天下の名城である。

西出丸の駐車場に車を止め、雄叫びをあげながら本丸に攻め上がる。

本丸天守。中は博物館になっている。



天守の石垣。原始的な野面積み。野趣溢れる外観。



丁度、特別展「徳川将軍家と会津松平家」をやっていた。常設展示も充実していて、野口英世青春館を観ないで先を急いだことを忘れて、じっくりと見入ってしまう。
途中トイレに行くために外に出たけど、入り口のおじさんに一言言っておけば再入場できる。ここら辺は融通が利いていいね。



天守閣から会津若松市街を望む。手前は走長屋から鉄(くろがね)門。



武者走り。本丸石垣と違って打込接(は)ぎ。



鉄門の石垣。こちらは切込接ぎ。



本丸も含めて二の丸、三の丸、北出丸、西出丸などの城の敷地は公園になっている。雪見、花見、新緑、紅葉などなど、季節ごとに訪れてみたい雰囲気。
千利休の弟、千少庵が造ったとされる茶室「麟閣」や、土井晩翠の荒城の月の歌碑なんかもあって、十分楽しめた。歴史マニア、城郭マニアな人は、多分一日中いても退屈しないと思う。

続きはその二へ。


  1. 2006/11/04(土) 17:50:58|
  2. 紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<みちのくひとり旅 その二 | ホーム | レデイ・イン・ザ・ウォーター>>

コメント

おしりさん、ぶらり ひとり旅・・・いいね~ぇ。
でもかなり計画的だね(笑)
おしりさん、いいひといないの???
  1. 2006/11/04(土) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. AKIKO #-
  4. [ 編集]

こんにちはぁ~ヾ(*´∇`*)ノ
かなりご無沙汰でごめんなさぁ~いっ!!
お元気してましたか?w
さくらさんは自分のことで精一杯でした(笑)

みちのく一人旅ですか??
私もしてみたいなぁ~(*´ω`*)
色んなところに行って写真撮られてますね。
鶴ヶ城って行ったことないけど、写真で見る限りはステキなところですね。
お城とか歴史とか大好きなんですw
次回はおいしいお料理あたりかなぁ?
食いしん坊な私はそっちの方が楽しみかも・・・w
  1. 2006/11/04(土) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

AKIKOさん

小心者なんで事前に計画しないと不安なんです。

いいひとですかぁ、去年の今頃別れて以来おりません。。

さくらさん

こちらこそご無沙汰しています。気にしなくていいですよぉ。

私も歴史マニアなので、今回もほぼ史跡巡りをしております。

料理は、、あんまり期待しないで下さい。。
  1. 2006/11/05(日) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/73-59b2ad4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

