活きた金の使い方


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みちのくひとり旅 その三

喜多方といえば、言わずと知れた喜多方ラーメン。
丁度昼過ぎに市街地に到着して、お目当ての店、上海を探すが見当たらない。観光案内所があったので、中のおばさんに聞いてみると、休業日だそうだ。がっくり。

車に戻ってガイドブックを確認してみると、「定休日 木曜」と書いてある。なんだ書いてあんじゃん。そういうことは早く言えよ!仕方がないので、以前アルツ磐梯にスキーに来たとき立ち寄った源来軒に行く。

源来軒は喜多方ラーメンの元祖と銘を打った老舗中の老舗。店に入ってチャーシューメンを頼む。客は自分も含めて5、6人程。待つほどもなくチャーシューメンが来る。

前来たときも思ったけど、なんか麺が延びてるような希ガス。つまりコシがない。元々こういう麺だと思って食べればいいんだけど。。スープはコクがあってうまい。チャーシューは普通。正直言って、うん、これはうまい!という感じではない。到って普通の味。

これじゃあ満足できん!ということで、早々に源来軒を引き揚げ、次の店、赤れんが食堂へ。喜多方の市街地から車で15分ほど離れた田園地帯にある、農家を改造したらしい赤れんが造りの一軒家。行ったときは、店の主人とその嫁らしき人が玄関前で立ち話していた。

店に入って喜多方ラーメンを注文。ラーメンが来る前につけだしでほうれん草のおひたしを出してくれた。味が控え目でおいしい。
喜多方ラーメンもうまかった!麺は太くてコシがあるし、スープもコクがあっておいしい。チャーシューもトロッとしてて、しかも分厚い。源来軒で打ち止めにしなくてよかったぁ。しかし流石にラーメン二杯はきつい。。お腹がタプンタプン。

お腹が膨れたところで、次は温泉に入りに行く。まずは土湯温泉。喜多方から約2時間掛けてのドライブ。この頃から雨が降り始める。
観山荘の別館、樹泉に到着。日帰り専門で22時まで営業している。入浴料は700円、シャンプー、ボディソープ完備。貸しタオルも有り。それにしても道路からの入り口がとにかく分かりにくい!10分ほど探してしまった。

肝心のお湯はというと・・・とてもよかったぁ!大浴場は広くて開放感があるし、露天風呂は周りを木で囲まれていて自然の中という感じ。泉質は単純泉で神経痛・リューマチ・うちみ・筋肉痛などに効能があるそうだ。

土湯温泉に続いては、またまた車で約1時間掛けて飯坂温泉の旅館 新飯坂へ。露天風呂に入りたかったけど、日帰りだから大浴場のみの入浴。玄関から入ってちょっと歩いたところにある。大浴場といっても普通の銭湯並みの広さ。泉質はこちらも単純泉で、源泉かけ流し。お湯はいいんだけどね。ちょっと残念。「新」がつくから新しいかと思ったらそうでもなかったし。これで500円はちょっと高いわ。

30分程で上がって、駐車場の車の中でホテルを予約。本日の宿泊地、山形の米沢に向かう。(続く)

  1. 2006/11/09(木) 22:23:53|
  2. 紀行
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<出口のない海 | ホーム | みちのくひとり旅 その二>>

コメント

おしりさん、ラーメン2杯も食べたの?(笑
でも一軒目で納得できないと
そのままで終わらせたくないよね~ぇ(笑)
いやしいわたしもよくやるわ!
もうラーメンに納得できないと、ラーメンがおいしいのが頭なかをいっぱいにして、もうそれだけしか
考えられなくなってしまうんだよね!
  1. 2006/11/18(土) 04:59:12 |
  2. URL |
  3. AKIKO #-
  4. [ 編集]

AKIKOさん

最初にお目当ての店に行けなかったのと、一軒目があまりにもいまいちだったもんで。。ついドカ食いしちゃいました。
  1. 2006/11/20(月) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. おしり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rockisdead.blog13.fc2.com/tb.php/78-81ce1c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土湯温泉 観山荘 予約

土湯温泉 観山荘、宿泊予約体験日記 !旅行の楽しみって、色々あるけど、私、ホテルが楽しみなんです。ホテルの外観や、室内の雰囲気も、自宅と違う雰囲気を楽しめるし、ホテルやスタッフのおもてなしも、嬉しいじゃないですか!ところで今回の旅行は、当日予約だったけど
  1. 2007/08/10(金) 00:50:38 |
  2. 福島ホテル、宿泊予約体験日記

観光 飯坂温泉 旅館予約

観光&飯坂温泉&旅館予約、で泊まったおすすめ旅館&ホテル !今日は、楽しみにしていた、旅行です。もう出発してますけどね。!楽しみです~飯坂温泉(福島交通)徒歩15分もうちょっとで、予約した旅館(ホテル?)に到着かな。見えてきた予感!あれ、そうなんじゃない?そ
  1. 2007/08/11(土) 09:26:44 |
  2. 福島旅館予約

プロフィール

おしり

今朝のBGM

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ (2007/02/07)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今読んでいる本

華麗なる一族〈下〉 華麗なる一族〈下〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

upする予定の記事


・みちのくひとり旅(紀行)
・LOUD PARK 06(HM/HR)
・飛竜山(登山)
・マレーシア紀行(紀行)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

